▼八重山の島々

八重山

ブログがすっかり滞ってしまっている今日この頃・・。

とりあえず近況からお伝えすることにして、8月の出来事はさかのぼって掲載していきましょうね。

石垣島は9月に入り、ソーロン(お盆)の真最中。


お天気も良く、グソー(あの世)から帰って来られているご先祖様方も楽しいひとときが過ごせていることでしょう。

最近ではぐったりとするような灼熱の暑さは通り過ぎ、暑さの中にもさわやかな風が感じられる、過ごしやすい日が続いています。

でも風景は夏さながらで、時折スコールもあります。

お盆の間、あまりに良いお天気なので、久しぶりにバンナ公園の展望台に行ってみると

かなり遠くまで八重山の島々を見渡すことができました。

八重山の島々

手前の町並みが石垣島の市街地です。

その奥が竹富島。赤瓦の伝統的な集落が美しいうつぐみの島。

間を船が走っていきます。

その奥には黒島。上から見るとハートの形をしています♡

その右上には新城島。周辺はまるで原始のままのような美しい海が広がっています。

そしていちばん奥にあるのが波照間島。ニシ浜の白い砂浜と「波照間ブルー」を思い出します。

波照間島まで見えていたことに驚いたのですが、

北側の風景では、宮古島と石垣島の間にある多良間島も見えていたようです。

身近な風景ですが、この日はまさに絶景!!

あぁ・・きれいだな〜・・と吸い込まれるようでした。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    いちこ (月曜日, 03 9月 2012 23:57)

    美しすぎる。
    このご時世、嫌になっちゃう事いっぱいあるけど、
    こんな現実もあるんだなー

    それにしても8月のブログは?

  • #2

    つつい (金曜日, 14 9月 2012 15:35)

    お、更新されてるではないですか!^^
    お忙しそうですね~!

    バンナから、こんなにきれいに見えるのは珍しいのではないですか?
    波照間まで見えるなんて!!
    昨年行ったときは・・・
    波照間どころか、黒島以前に西表がなかったです^^;

    今年は10月下旬から行くことになりました。
    またメールさせて頂きます!

  • #3

    新井写真館 (金曜日, 21 9月 2012 17:53)

    いちこさま
    大丈夫、いいこともたくさんあります!
    力強く生きていきましょう!!
    8月のブログは、これからさかのぼります^^;

  • #4

    新井写真館 (金曜日, 21 9月 2012 17:57)

    つついさま
    バンナから波照間島を見たのは
    本当に本当に久しぶりのことでした!
    石垣島は、ちょっとずつ涼しくなってきました。
    旅の準備、楽しみですね!