▼デイゴのじゅうたん

先日、ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾートへ撮影におじゃました時、

ホテル敷地内にあるデイゴの木に、真っ赤な花がたくさん咲いていました。


沖縄では、このデイゴの花が咲いている時に卒業式や入学式、転勤移動などがあり、

春だなーって気分になる、とても親しみのある植物です。

 

なので内地では学校の校庭に桜の木が植わっているように、

石垣の学校の校庭にはたいていデイゴの木が植わっています。

最近はあまり花が咲かなくなっていて、味気ない思いもしましたが、

今年はあちこちで咲いているのを見かけます。

ホテルの芝生には、真っ赤な花びら模様のじゅうたんが広がっていました♪

 

うりずんですなあ。

来年はもっと咲くでしょうか。

楽しみです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つつい (日曜日, 01 4月 2012 21:35)

    こんにちは。
    大阪は寒いです・・・涙
    デイゴ・・・綺麗。
    いいなぁ・・・
    綺麗なデイゴ、見てみたいです。
    綺麗に咲きすぎるのも・・・ちと怖い?

  • #2

    新井写真館 (日曜日, 01 4月 2012 23:57)

    そちらはまだまだ寒いのですね〜。
    あったかくしてくださいね〜!
    今年はデイゴがやや復活しているようです。
    でもたくさん咲いてた頃と同じではなく。
    いつかまた満開なデイゴが見たいです。