▼雨の日のトックリキワタ

トックリキワタ

雨降りのお天気が続いている石垣島です。

でも雲の多いしっとりとした町並みのなか、

トックリキワタの花がとてもきれいに咲いています。


トックリキワタは涼しくなってきた頃〜冬にかけてもりあがってくるようで、

夏場には全然目立ちません。(たぶん木陰をつくってくれている)

いまは石垣市役所の前や、あちこちの交差点付近など、

ピンクの星形の花をたくさんつけていて、とてもかわいいです。

トックリキワタ
宮良川のマングローブとトックリキワタの花

雨でだいぶ花が散ってしまっているようですが、

地面にたくさんの花が落ちている様子もまた風情があるなあーなんて思います。

トックリキワタ

花の大きさはちょっと大きめで、だいたい10〜15cmくらいあります。

いい匂いがしそうですが、特に・・気がつきませんでした。

また通りかかった時に確かめてきます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つつい (水曜日, 16 11月 2011 15:17)

    こんにちは。
    先月はお世話になりました~!
    もう言ってる間に出発して1ヶ月近くになります・・・
    石垣はよかったなぁ・・・暑くて。
    内地は今日から冬です!
    っても、これで平年並みなのですが、今まで暖かかったのでとても寒いです・・・
    いつも新聞の沖縄の予報(那覇ですが)の気温を見て、はぁ~とため息ばかり^^

    して・・・
    ヨーコさん、一気にUPしすぎですよ~^^
    あたしも帰ってバイトがすぐに始まりバタバタしてて1週間ぶりくらいにのぞいたら・・・
    びっくりしましたよ^^

    あ、このお花、トックリキワタだったのですね・・・
    時々道端で見るピンクのお花はなんだろう・・・と思っていたのです。
    もっとよく見ておくべきでした・・・残念・・・
    なかなかこの季節に行くことがないものですから・・・

    長々と失礼しました。
    また来年よろしくお願い致します!

  • #2

    新井写真館 (日曜日, 20 11月 2011 17:21)

    先月は、おつかれさまでした!
    石垣はまだまだ微妙なお天気が続いています。
    ブログをかなりサボっておりましたので、
    ガツガツUPしてしまいました・・。
    来年もぜひ元気な姿を見せてくださいね〜!