▼石垣島の七五三

七五三

11月15日、今日は七五三の日。

七五三詣でなどは石垣島ではもともと行われていなかった行事だと思いますが、

最近は詣でるご家族も多いようです。


石垣島では、七五三記念の写真撮影はわりと昔から行われているようですが、

どこかにお詣りするような習慣はなかったようです。(お家によるのかもしれませんが)

でも市街地のお寺では七五三詣り行事を行っていますし、最近ではお出かけされるご家族も多いようです。

七五三
石垣島市街地にあるお寺「桃林寺」とうりんじ

さきほど、休憩中にお寺の前を通りかかったら、

かわいい晴れ着やフォーマルウェアを身につけた子供たちが集まっていました。

七五三

お子さまが元気に大きくなって、ご家族もうれしい一日ですよね。

楽しそうにおみくじを引いたり、写真を撮ってもらったりと、見ていたらほほえましい気持ちになりました。

 

でもやっぱり子供たちが一番気になるのは千歳飴ですかね・・♪