▶デイゴの花が咲く

デイゴ

うりずんの季節を迎えている八重山。(もう通り過ぎて初夏かも・・)

今年の冬は寒い日が多かったような気がするので、暖かさがとてもありがたく感じます。


石垣島の町なかでは、あちこちでデイゴの花の赤い色が目に入るようになりました。

デイゴ

沖縄県花でもあるデイゴ。

以前のように、またたくさん花が咲く時が来るといいなあ・・。

(本当はこの赤い大きな花が鈴なりにいっぱい咲くのです)

デイゴ

桜も美しいですが、

南国・沖縄では、「青い空×デイゴの赤」が春の色です。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    つつい (月曜日, 25 4月 2011 15:46)

    うわ!!
    今年は今咲いてるんだ~!!
    いいなぁ・・・
    数年前・・・トライアスロンの頃に行ったときは・・・もう終わってた。
    散々探したけど、大浜小学校の1本の、すごく高いところに少し咲いていたのを見つけただけ・・・
    こんなキレイなデイゴの花、見たかった~!!

  • #2

    松永です (水曜日, 27 4月 2011 20:08)

    こんにちは~
    昔に婚礼の勉強会で一緒だった松永です
    素敵な写真いっぱい撮影されているんですね
    素敵だな~と見させていただきました
    有名な島唄に出てくるデイゴの花はこんなに鮮やかな花だったんですね!また素敵な写真撮影してください
    楽しみにしてます


  • #3

    新井優 (土曜日, 30 4月 2011 15:02)

    つついさま
    デイゴ再生プロジェクトの効果なのでしょうか
    今年はデイゴの花をあちらこちらで見かけます。
    昔のようにはまだまだですが
    沖縄の県花ですので完全復活を願ってます。

  • #4

    新井優 (土曜日, 30 4月 2011 15:14)

    松永さま
    お久し振りですね〜お元気でしたか〜
    数年前にスタジオの仕事をお辞めになったと報告を
    受けて以来ですよね。
    今も写真は撮っていますか?
    コメントしてくれてありがとうございます。