▶2010年/今年の種子取祭

2010年種子取祭

ぱっとしないお天気が続いている石垣島。

そんな(暑くない)絶好のお祭り日和のなか、

今年も竹富島では種子取祭が行われました。


石垣島で「新井写真館」を営んでいるわが新井家は、竹富島にルーツを持つ家。

なので毎年、この種子取祭にも参加しています。

2010年種子取祭

今年の種子取祭もたくさんの人が集まり、朝から日没まで続く奉納芸能を熱心に見入っていました。

今年の新井優カメラマンは1日目最後の狂言、「曽我夜討」での敵役「工藤祐径」を演じました。

2010年種子取祭

「工藤」は曽我兄弟に仇討ちにされ、切られてしまう悪役です。

新井優カメラマンは大きいので、怖いお化粧もすると悪役はぴったりです♪(普段はきわめてやさしく温厚なカメラマンです)

2010年種子取祭

舞台に登場すると完全になりきっていて、怖い顔をしてのしのし歩きまわり・・

立ち回りも上手にこなし、ズバッ!と切られて観客の拍手をもらっていました。

 

無事にやっつけられて良かったです。

今年もおつかれさまでした!

来年も楽しみにしていますよ〜♪

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    いちこ (火曜日, 12 10月 2010 13:30)

    わーっ 見たかった〜!
    せめて顔写真をもっとアップで大きく…

  • #2

    つつい (火曜日, 12 10月 2010 23:51)

    え?
    これ、新井さん?
    昨年も同じようなこと言ってたような気がする^^;
    お疲れ様でした~!

  • #3

    新井写真館 (水曜日, 13 10月 2010 12:21)

    いちこさま
    顔のアップは(本人もなりきっていて)けっこう怖くて
    別人みたいです。お化粧もかなり豪快でした^^
    また機会がありましたら見に来てくださいね!

  • #4

    新井写真館 (水曜日, 13 10月 2010 12:24)

    つついさま
    舞台に出て来るときも、本人だと分かっていても
    違う人を見るようでした!
    声も怖いんですよ〜^^;

  • #5

    かむい (木曜日, 14 10月 2010 23:54)

    種子取祭で検索してて辿り着きました。

    今年初めてお祭りに参加させて頂きまして、
    曽我の夜討はバッチリ全部見させて頂きました、
    あの悪役さんがココの人だなんてビックリです(笑)

    また何年したら種子取祭りに参加したいです、
    特にユークイ(笑)

  • #6

    新井写真館 (金曜日, 15 10月 2010 11:58)

    かむいさま
    遅くまで奉納芸能をご覧になっておられたのですね〜。
    おつかれさまでした!
    また今度、ぜひユークイにも参加しましょうね!