▶慰霊の日

慰霊の日

今日、沖縄県は「慰霊の日」で休日です。

沖縄各地で、戦争で亡くなった方々の鎮魂のための式典が行われています。


石垣でも、正午には町中にサイレンが鳴り渡り、黙祷を促します。

私たちもささやかながら、黙祷を捧げました。

慰霊の日

新栄公園にある「平和の鐘」では

石垣市長などが集まって、黙祷をし、平和へのお祈りをしていました。

慰霊の日

今日は平和記念鐘打も催されます。

 

平和の鐘の前を、自転車に乗って釣り竿を持った中学生くらいの男の子たちが、

楽しそうに、にぎやかな笑い声とともに通り過ぎて行きました。(学校もお休みです)

 

その光景を見て、なぜかとてもほっとした気持ちになりました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つつい (土曜日, 26 6月 2010 20:10)

    え?新栄公園にこんな鐘があるんですか?
    知らなかった・・・

    慰霊の日のニュース見て、涙しました・・・
    新聞も・・・
    あたしたちのような平和ボケした人間には想像もできないですが、もっと勉強しないと・・・といつも思います。

  • #2

    新井写真館 (金曜日, 06 4月 2012 17:27)

    私たちもです・・