▶今日はユッカヌヒー

ハーリー

今日は旧暦の5月4日、「ユッカヌヒー(四日の日)」です。

八重山で、「今日はユッカヌヒーだよ」と言われたら、

それは=ハーリーの日だよ、ということです。


今日は八重山各地でハーリーが行われています。

朝刊にはデカデカと今日の海神祭のプログラムなどが掲載されていて、

お祭り気分がさらに盛り上がります。

 

このお祭りは、普段漁業に従事されている海人の方々が、

海の神様に感謝の気持ちを捧げ、また豊漁をお願いするために行われる盛大な伝統行事です。

ハーリー

朝、石垣市街のハーリー会場へ行くと、もうたくさんの人々が集まっていました。

会場の中央では競争の前の余興が行われ、

海人の方々やそのご家族、一般レースに参加されるチームや応援される方、

子供たちやお年寄りなど、まさに石垣市民の老若男女が続々と集まって来ていました。

2010年石垣ハーリー

ちなみにお天気はくもり。

ほんとにちらっとだけ、晴れ間らしきものがのぞく瞬間もありましたが、基本的にはどんよりムシムシ。

でも雨ではなくて良かったです。

2010年石垣ハーリー

いよいよ、最初のレース「御願(うがん)ハーリー」が始まります。

海人方のレースはとっても力強く、漕ぎだしたらあっというまに加速して通り過ぎて行きます。

まさに海の男たち!といったかんじで、迫力があってとってもかっこいいです!

2010年石垣ハーリー

それを応援する女性陣(ご家族方)も力強いです!

やはり日頃から、海に出て行った彼らを無事に陸に戻すのは、

待っている方々の「無事に帰ってこい!」という引き戻す祈りの力。

今日のレースでもそんな女性達のパワー全開です!

2010年石垣ハーリー
パーランクーを叩いてにぎやかに応援していました

1番でゴールしたチームは感無量のガッツポーズ!

応援されていた皆さんも盛大な拍手と労いの言葉で迎えていました。

2010年石垣ハーリー

ゴールした時の漕ぎ手の皆さんの表情は、とてもイキイキとしていて、

私たちも一緒になって気分が舞い上がってしまいます。

2010年石垣ハーリー

エーク(オール)を高々と掲げて喜びいっぱい!

 

海人の方々は会場でのお祭りの後、各部落での奉納儀式や、

打ち上げパーティーが控えており、今日は夜通しでのお祝いです。

ハーリーとともに梅雨は明けませんでしたが、

今日のお祭りを見たら、さあさあ!そろそろ夏は近いぞ〜、と

さわやかな気持ちになりました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つつい (水曜日, 16 6月 2010 15:27)

    お、新井さん発見!!^^

    ハーリー、かっこいいですね~!!
    (新井さんの背中もかっこいいですよ~^^)
    雨が降らなくてよかったですね。

    そうか・・・
    海人は、待っている家族がしっかりしてるからこそ、無事に戻ってこれるのですね~!!
    納得!!
    今年1年、豊漁ですね!!

    お祭りのあとは・・・
    もちろん、夜通し飲み倒さないと!!ですね^^

  • #2

    新井写真館 (木曜日, 17 6月 2010 13:03)

    ハーリーも無事に終わって、
    あとは夏本番を待つばかりです!
    すごく暑いんですけど、
    毎年わくわくしてしまいます。