▶ハーリーの練習

ハーリーの練習

再び冴えないお天気が続いている石垣島です。

でも、もう梅雨明けはすぐそこ!(なはず)

15日にはハーリーを控えている石垣市街。

各漁港では準備・練習に追われているようです。


ハーリーというのは1年に1回行われるウミンチュ(海人)のお祭りでの船漕ぎ競争のことで、

独特の形をした、手漕ぎのハーリー船を使って行われます。

主役はもちろん、普段サバニなどに乗って漁をされている現役漁師さんたちですが、

海人ではない人もチームを作ってレースに参加できるようになっています。

結婚式の撮影に市街ホテルへ行く前に、ちょっと気になって漁港をのぞいてみると・・

ハーリーの練習

いたいた!まさに練習中のチームがいました!

女の子たちが、気合い十分で海人さんからレース指導を受けています。

たぶんマドンナハーリー(女の子だけ出場のレース)に出る皆さんでしょう、

元気いっぱいで、かわいいです。

ハーリーの練習

女の子でも、勇ましく漕ぎだして行きます。

ハイ!ハイ!とリズミカルにかけ声を掛け合いながら、一生懸命です。

かなりの気力・体力・チームワークが必要なハーリー競争。

海人の方が一番後ろに乗って、舵をとりながら指導をしてくださいます。

ハーリーの練習

漁港内をまわってもどって来る頃には、もうくたくたなはず。

キツそうな表情ながらも、とっても楽しそうなマドンナたちでした。

 

本番も、がんばってくださいねー!

ハーリーの始まりを告げるドラの音で梅雨が明ける、と言われている八重山。

今年はどうでしょうか・・。

15日のハーリーが楽しみです!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つつい (月曜日, 14 6月 2010 14:42)

    うわ~!!
    女性チームもあるのですね!!
    とうとう明日ですね!

    ハーリーが終わると梅雨明けですね!
    今日、週間天気予報を見ていたら、週末から那覇に晴れマークが並んでました!
    平年通りの梅雨明けのようですね!
    ほっ・・・^^

    月末、楽しみです!
    チラッとだけでも、伺いますね~!
    あ、コーラルウェイ、いりますか?

  • #2

    新井写真館 (火曜日, 15 6月 2010 11:22)

    つついさま
    コーラルウェイ、いつもお気遣いありがとうございます^^
    もし飛行機から降りる時に覚えていたら・・で大丈夫ですよー。
    それよりも、ご両親との石垣旅行、楽しんでくださいね!
    (きっと天気いいはず!)