▶竹富島の花嫁

竹富島で結婚写真

梅雨のさなか、

昨日は竹富島まで結婚写真の撮影に行ってきました。


今回撮影させていただいたお二人は、普段は県外にお住まいですが、新婦さまが竹富島のご出身。

この日は新郎さまやご家族の皆さまも揃って八重山での結婚式を、ということで、

新婦さまの故郷にて晴れの日を迎えることになりました。

でもなんといってもお天気がとっても心配なこの時期・・。

連日の雨で、ピッカピカの晴れ間は期待できそうになく、

朝、竹富島に着いた時には、雨は落ちてはこないものの、まったくのくもり空・・。

竹富島で結婚式

集落でのロケーション撮影も行う予定でしたので、

はぁ・・青い空に、赤瓦の集落、ブーゲンビレアが咲き乱れる中に笑顔でたたずむ琉球衣装の新郎新婦・・!

もー夢のようなイメージだけがむくむくと勝手に膨らんでいた私たちの落胆をよそに、淡々と御嶽(うたき)での儀式が進行中。

 

二人が夫婦となり、ご家族皆さまが末永く固く結ばれますように、とのお祈りが進められていきます。

新婦さまのお母さまは、島での神事を行う司(つかさ)でもあり、この日を無事に迎えられるように前々からお祈りをし、

たくさんの準備をして楽しみに待っておられました。

 

お母さまの御嶽での新郎新婦を見つめる眼差しは、とても清らかであたたかく、

撮影していた私たちも、とても幸せでゆったりとした気持ちになりました。

そして御嶽でのお祈りも終わり、ご家族での集合写真などを撮影し、

水牛車に乗ったり、おしゃべりをして島内を歩きながら、

(くもりだけど)雨は降らなくて良かったね〜なんて言っていると・・、

本当に!こんなことってあるのか何なのかワケが分かりませんが、

サーッと雲がなくなって、急にすごい青空になって、

アッという間に夏のようなお天気になってしまったのです!

竹富島で結婚式
晴れ間が広がったコンドイビーチにて

そのあまりのお天気の急変ぶりに、あせって若干パニックになってしまった私たちですが、

夢に描いていた通りの、美しい竹富島の風景の中にたたずむ二人の姿が撮影できて、本当によかったです!!

竹富島で結婚式

やっぱりお母さまのお祈りの効果でしょうか・・。

私たちにとっても、思い出深い1日となりました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    花嫁の姉 (金曜日, 16 7月 2010 13:50)

    心配していたお天気・・きらきら太陽もお祝いしてくれたんだとおもいます。とても綺麗な写真、ありがとうございました。

  • #2

    新井写真館 (土曜日, 17 7月 2010 21:17)

    本当に、お天気もお二人を祝福したようですね^^
    美しい風景の中で、うれしそうな笑顔が見られてよかったです。
    おめでとうございます。

  • #3

    花嫁本人 (月曜日, 26 7月 2010 18:49)

    先日、母から鬼電があり、
    何事かと思えば『ホームページ見てね♪』とのこと。
    コメントが遅くなりましたが、ありがとうございます。
    本当にいい思い出ができました。

  • #4

    新井写真館 (火曜日, 27 7月 2010 15:41)

    こんにちは〜、お元気ですか?
    こちらこそ、良い思い出になりました^^
    ステキな写真に仕上がると思いますので、
    いましばらく、おまちくださいね。