▶島らっきょう(ドロ付き)

島らっきょう

今、八重山で旬のものは、島らっきょうやもずく、まぐろ、ゴーヤなどでしょうか。

島らっきょうは、食堂のレジ前で新鮮なのが売られているのを見かけました。


島らっきょう(ドロ付き)1袋¥200。

買おうかどうか迷って、結局また今度でいいかーと見送ったのですが、

後でやっぱりとっても食べたくなって後悔しました。

島らっきょうは、もちろんこのままでは食べられませんので、

ドロは洗って、外側の皮のようなとこをくるっとむいて、白い部分を取り出し、

根っこと青い葉(茎?)を切って、軽く塩でもんだり、おしょうゆやかつおぶしと一緒に食べるのが一般的です。

 

シャキシャキとした食感と、ほんのりとした苦みがクセになるおいしさで、

お酒のおつまみなんかにしたら、もー最高です!てんぷらにしてもおいしいです。

 

また今度見つけたら、絶対にのがさないぞ!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つつい (土曜日, 15 5月 2010 00:30)

    この前、本島へ行ってたお友達に買って来てもらいました!
    こんなにたくさんは入ってなかったけど、道の駅で買って来てくれたのでそこそこ入ってました!
    うちはてんぷらにして頂きました!
    2回に分けて^^
    それとなーべーらーと雲南百薬と!
    なーべーらー大好き!!
    どれもめちゃおいしかったです!!
    ううう・・・
    また食べたくなりました(汗)

  • #2

    新井写真館 (木曜日, 20 5月 2010 21:16)

    沖縄づくしですね!
    なーべらーは地元でも好き嫌いが分かれるみたいですが、
    独特の食感がおいしいですよね^^