▶5月8日はゴーヤの日

ゴーヤチャンプルー

今日は5月8日。

沖縄県では、「ゴーヤの日」となっています。

(県民の祝日ではありません)


石垣島でも、ゴーヤにちなんだイベントがあちこちで開催されていて、

ゴーヤ好きには、もうたまらない1日と言えるでしょう。

石垣市役所ではゴーヤの苗の無料配布が行われ、

離島ターミナルではゴーヤ料理(ゴーヤのくずきり、ミートボール、冷麺、バターなど)の試食会もあったようです。

ゴーヤチャンプルー

残念ながら、イベントには参加できませんでしたが、お昼ごはんに食堂でゴーヤチャンプルーを食べてきました♪

子供たちはゴーヤの苦みが苦手ですが、やっぱりちょっと苦いほうが

体にも良さそうで、おいしい気がします。夏バテ防止にももってこいです!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    つつい (土曜日, 15 5月 2010 00:27)

    本土でも最近はゴーヤーの日のこの日は、スーパーのチラシにも絶対ゴーヤーが載ってますよ!
    浸透してきたようですよ!
    うちはその日には買いませんでしたが^^;
    今は冷蔵庫にあります!
    明日あたりちゃんぷるにしようかなぁ・・・

  • #2

    新井写真館 (日曜日, 16 5月 2010 15:57)

    ゴーヤの日は県外でも知られているのですね〜!
    ”ちゃんぷるー”もおうちなどで作られる県外の人は多いのでしょうか?

  • #3

    つつい (金曜日, 21 5月 2010 18:29)

    最近は、ゴーヤーの前に『ゴーヤーチャンプルの素』なるレトルトっぽいソース?のようなものも一緒に売られてますよ!
    結構レシピなんかもスーパーに置いてあったり・・・
    (見たこととか、持って帰ったことないけど^^;)

  • #4

    新井写真館 (日曜日, 23 5月 2010 15:21)

    ちゃんぷるーはもう、沖縄に行かないと食べられない
    めずらしいお料理、ではないようですね!
    おもしろいです!