▶沖縄は梅雨入り

石垣港

ぐずついたお天気の今日、

つ・い・に!

沖縄地方は梅雨入りしてしまいました!!


今日はムシムシして、遠くで雷もなっていて、ザーっと強い雨が降ったり止んだりしています。

もっとも、もうずっと雨かあ・・はあ、布団も干せないし、洗濯物も乾かず、

部屋の中もちょっとほっとくとカビが・・なんて思っていると、

案外スカっと晴れたり・・という、読めないお天気になるのが、八重山の梅雨です。

石垣港
海の色もしっとりとしている石垣港

この時期の幕切れ頃にはハーリーが控えており、

”ハーリーの(始まるときの)ドラの音で梅雨が明ける”

というのが、いちおう八重山の定説になっています。

今年のハーリーは6月15日。

夏はもうそぐそこまで来ています。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    つつい (金曜日, 07 5月 2010 16:33)

    今年の入梅は早かったですね!
    ですが・・・平年より2日?くらい早いだけとか。
    だけど石垣は昨年より12日早かったらしいですね。
    最近の入梅は遅い傾向にありましたからすごく早く感じました。

    今日は本島はどしゃぶりだそうです^^
    友達が、よくこれだけ降り続けられるものだ・・・と呆れメールが来てました^^

    入梅が早いと明けも早い?
    昨年は遅かったですもんね・・・

  • #2

    新井写真館 (金曜日, 07 5月 2010 22:09)

    石垣島も、昨日の夜にはものすごい勢いで
    雨が降っていました!
    ちなみに沖縄へのご旅行で、雨の時には
    皆さん何をして過ごされているのでしょう?

  • #3

    つつい (土曜日, 08 5月 2010 16:42)

    うむ・・・
    何でしょう???
    あたしたちは観光というものをしないもので・・・^^;
    石垣へ行ってもぶら~っとしてるし・・・
    旦那は毎日港で釣りしてますよ^^
    あたしは(旦那を)放置してお買い物やら知り合いのところやらぶらぶら・・・

    観光客の方はどこ行くんでしょうね????
    (お前らも観光客やろ!!ってね^^)

    たぶん体験物とかじゃないですかね?
    本島の友達は美ら海水族館に行っていたようです!
    でもどしゃぶりでずぶ濡れになったと言ってましたが^^

  • #4

    新井写真館 (土曜日, 08 5月 2010 19:52)

    特になにもしないっていうのもいいですね〜^^
    (大人なかんじです!)
    美ら海水族館、なるほど〜、
    それは雨風に関係なく楽しめそうですね!
    石垣だったら・・お買い物や、シーサー作りとか・・?
    雨の日の過ごし方、気になります。