▶島の天気

八重山ヤシ

今日の石垣島のお天気は、予報だとくもりや雨になっていますが、

14:00現在の島では青空が広がっていて、気温は28℃と夏日になっています。


南風が吹いて、夏のようなお天気になっている石垣島。

でも小さな島ですので、(夏場は特に)お天気が変わりやすく、

島の場所によっても1日のお天気はけっこう違っていたりします。

 

なので気象台では、お天気の予報をたてるのはとても難しいのではないかと思います。

今日のように、天気予報ではくもりや雨でも、当日には案外すっきりとした晴天だったりして、

後になって天気予報の方を変更してあることもしばしばです。

八重山ヤシ

結局のところ、島のお天気は、その時になってみないと分からないのです。

美崎町のプチジャングル・石垣市役所の大きな八重山ヤシが、今日の青空によく映えていました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つつい (金曜日, 23 4月 2010 16:54)

    八重山の天気予報は当たらない!!
    常識のようになってますよね^^
    気象庁?の方が、居酒屋さんで
    『全然予報が当たらない』
    ってぼやいてる・・・ってのを聞いたことあります^^;
    でも本島は意外に(?)当たる!!

    そういえば、昨年の今頃は石垣にいました!!
    トライアスロンの日の寒かったこと!!
    今年はいいお天気になるといいですね!!

    昨年は宮古と石垣で12日?くらいいましたが、結局最後2日だけ晴れました・・・
    10日ほど連続どよよ~んか雨ですよ!!
    あたしたちって、ある意味すごい?
    嬉しくないけど^^;

  • #2

    新井写真館 (金曜日, 23 4月 2010 18:40)

    天気予報をされる方もご苦労されているのですね・・。
    やはり今頃のお天気は難しいのですかね、
    トライアスロンの日にお天気が悪いと、水泳の時なんか
    出場者のみなさんが寒そうで本当にかわいそうになります。
    良いお天気になりますように!