▶デイゴの花

でいご

昨日の夜、テレビのニュース番組で、内地では桜が満開だと言って、

とってもきれいな桜の木の様子が映っていました。


4月、内地ではこのシーズンには桜。

でも沖縄では、この季節の代表になる花はやっぱりデイゴかなあーって思います。

でいご

ヒメコバチの被害で、去年もほとんど花をつけなかったデイゴ。

(花どころか、木が枯れてしまう事態に)今年はちらほらと花が咲いているのを見かけています。

今まで、うりずんの季節にはデイゴに真っ赤な花がたくさん付くのが当たり前だと思っていて、

あちこちでそんな様子を見ていたのに、花が咲かないとなると、急にとても寂しい気持ちになりました。

 

沖縄県の県花でもあるデイゴ。

今年にはちらほらとでも花を見られて、ありがたいような、少しほっとした気持ちです。

またいつか、たくさん咲いているデイゴの花を見たいものです。

でいご

▲まだ咲きかけの今年のデイゴの花。

バナナの房のようになっているところから赤い花びらが出てきます。

ゴールデンウィーク中まで見頃のようです。(花がたくさん咲けばですが)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    がお (月曜日, 12 4月 2010 13:09)

    昨年は、必死に探し回りました。
    新井さんにもどこに咲いてるか聞きました(そういえば^^)
    他の島の方々にもいろいろ聞きまわりましたが・・・
    もう時期が遅かったのと(昨年は早かったみたい?)やはりなかなか咲かないのでほとんど見られませんでした・・・
    市役所横の木が一番咲いてたかな?
    (でも高すぎてわかんない^^;)
    きれいに咲いて欲しいけど、咲き乱れると嵐の予感・・・ですから、咲いて欲しくもないような・・・ですね^^

  • #2

    新井写真館 (火曜日, 13 4月 2010 11:09)

    そうでしたか〜今年も咲いてる木はなかなか見かけません。
    遂に石垣市は本年度デイゴ再生プロジェクト事業を導入し
    NPO団体と共に調査をはじめたようです。