▶竹富島の入学式

竹富小中学校

昨日と今日、八重山では高校や、小学校、中学校の入学式が行われていました。

新井写真館も入学記念のスタジオ撮影にいらっしゃるご家族で賑わっています。


午前中には、竹富島の小中学校(ひとつの場所に両方あります)へ入学式の記念撮影に行ってきました。

竹富小中学校の今年の新入生は、小学校で6名、中学校で5名です。

父兄や在校生、先生方、みんな合わせて約50名程。

普段の島の生活の中ですでに顔なじみの方ばかりでしょう。

そのせいか、式典もなごやかな雰囲気で進められます。

校長先生のあいさつ以外にも、島の代表である公民館長の楽しいお話や、

子供たちの踊りも披露され、みんなの拍手の中、新入生たちもニコニコしていました。

竹富小中学校

小さな島では子供たちの人数が少ないのが悩みの種ですが、

その分、お互いの絆はとっても強いはず。

これからもみんなで仲良く、元気に過ごせるといいなあって思いました。

▲みんなの暖かい拍手に送られて花道を通る新入生たち