▶シークヮーサー

シークヮーサー

着実に、少しずつ夏に向かって近づいている八重山。

市場でもシークヮーサーなんかをちらほらと見かけるようになり、

季節の移り変わりを感じています。


このシークヮーサーというのはおそらく、

今や誰もが知っている沖縄の果物のひとつと言えるでしょう。

ほんの10年くらい前までは、沖縄以外の県では”シークヮーサー”なんて、

舌をかみそうな、聞いたこともない言葉で、

それはいったい何のことなのかさえ分からない代物であったに違いないのに、

いまは全国にすっかり浸透しているような気がします。

そのせいか、最近は県内でも様々な食品に、

”シークヮーサー入り”とか”シークヮーサー風味”のものがあります。

先日も野菜ジュースで”シークヮーサーミックス”というのを見つけました。

シークヮーサー

飲んでみたら、黄色や緑色の液体を想像していたのですが、

オレンジ色の野菜ジュースでした。

味もすっぱいわけではなく、

(たぶん)シークヮーサーでキリっとしたかんじになっていて、

とても飲みやすい野菜ジュースでした。

シークヮーサー

これから夏にむけて、シークヮーサーは食卓での登場回数が大幅に増えます。

食用増進、夏バテ防止、リフレッシュにはもってこいの、

沖縄ではかかせないとっても身近な果物です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つつい (月曜日, 29 3月 2010 15:58)

    むふ!
    うちにこれありますよ!
    この前、本島のコンビニで安売りしていました。
    ので、たんかんミックスとこれと1本ずつ購入!!
    しましたが、まだ飲んでません^^;
    もっと欲しかったけど、なんせ重いから・・・

    シークワーサーはあたしは20年以上前から知ってました!
    でも、どんなものかは知らなかったのですが・・・
    昔働いていた会社で出されるジュースに入っていたのです。
    おいしかった~!!
    今はもうないと思いますが・・・
    だから名前だけは知ってたんです^^

  • #2

    新井写真館 (月曜日, 29 3月 2010 21:00)

    なんと、たんかんミックスもあるのですね〜。(飲んでみます^^)
    20年以上も前からシークヮーサーを飲んでいた会社があるとは
    なんて健康志向な・・!
    沖縄の方がいらっしゃったのでしょうか?
    シークヮーサーはおなじみの味なのですね^^