▶波照間島産黒糖

波照間黒糖

新井写真館の先代は現在79歳で、今はカメラマンとしてスタジオには立ちませんが、

美崎町ではかなり元気ハツラツ!でとおっている人物です。


79歳と聞くと、もうおじいちゃんで、弱っておとなしくなっていて、もう先は長くない”老人”というイメージかもしれませんが、

新井写真館の先代は全く違っています。

お肌もツヤツヤ、言葉も滑舌良く、声も大きく、自分でスーパーに行ってお料理もし(タコライスが絶品です)、走るのも早く、

デジカメとハイビジョンムービーカメラを使いこなし家族の記録はかかさない、という、エナジー溢れる人物です。

100歳まで生きる!という先代の若さの秘訣は、”食生活”と”何でも楽しむ”ことのようで、特に食べ物の話になると、何時間でもお話しできそうな勢いです。

そんな先代が食べた方が良い、というもののひとつが黒糖です。

さとうきびが原料の黒糖はミネラルたっぷりで栄養満点、お料理やコーヒーなどに入れるなら絶対黒糖を!と言う事で、新井家ではお砂糖はいつも黒糖です。

うれしいことに八重山では島々でさとうきびが作られていて、いつもお手軽に黒糖を入手することができます。

石垣島、小浜島、西表島、波照間島、与那国島のものがありますが、今日は波照間島の粉黒糖を市場で購入してきました。

波照間島のはちょっとしっとりとしているような、やさしいコクのある風味です。

波照間島黒糖

今年はさとうきびが豊作で、糖度も高めだということです。興味のある方はぜひ、食べてみてくださいねー。

●黒糖をお買い求め&詳しく知りたい方は・・

 

沖縄県黒砂糖協同組合 沖縄県黒砂糖工業会>>


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つつい (木曜日, 18 3月 2010 15:03)

    波照間の黒糖は有名ですよね。
    おいしいのだとか。
    味オンチのあたしにはあまりよくわかりませんが^^;

    でも、黒糖は体にいいのですね!!
    了解しました。
    なるべく使うようにします!!
    先代新井カメラマン、お会いしたいですね^^
    楽しそう・・・

  • #2

    新井写真館 (木曜日, 18 3月 2010 18:05)

    新井写真館で一番元気なのはまちがいなく先代です!
    黒糖を取り入れて、みんなで元気に長生きしましょうねー