▶バレンタインは旧正月

旧正月

内地ではバレンタインの今日、沖縄は旧暦のお正月を迎えています。

石垣では毎年、生年祝いの式典が市民会館で開催され、


着物姿でキメた今年の干支生まれのお年寄り方が続々と集結します。

新井写真館でも朝から生年記念の写真を撮影に訪れる寅年の皆さま方で賑わって、

今年二度目のお正月を晴れやかに迎えています。

 

新井写真館となりの金城商店のおじいも、奥様が生年なので、

ご夫婦ふたりで仲良く記念撮影にいらしていました。

生年祝い

おじいはご自身の結婚式の時に着た袴を60年ぶりに出してきたそうです。

生年祝い

おふたりとも着物姿が本当にステキで、笑顔で楽しそうに撮影していました。

 

85歳や97歳の生年祝いは、歳を重ねた方々だけが味わえる、本当に特別な、深みのあるお祝いです。

なので島のお年寄りやそのご家族は、普段からご長寿のお祝いが出来る日を心待ちにしています。

生年祝い

今日は生年祝いの宴会があちこちで行われていて、旧正月にふさわしい

楽しく、にぎやかな雰囲気がただよって、様々なご家族の笑顔が印象的で、

またお正月のウキウキした気分になりました。