▶A&W

エンダー

今日も晴れて気持ちのよいお天気の石垣島。

今日のお昼ごはんは、久しぶりにA&Wをテイクアウトしてきました。


A&Wとは、沖縄県内にあるアメリカンファーストフードのハンバーガーショップです。

(食べ物を作っているのはアメリカ人ではなく、地元の人です)

 

県民はこのお店を”エンダー”と言います。

沖縄本島では、大きな駐車場を備えたドライブイン式のエンダーがあちこちにありますが、

石垣には1店舗だけ、730交差点の近くで営業しています。

大きな駐車場はなく、地元の高校生や近所のおばちゃん、

家族連れなどがちょっと立ち寄ってゆんたくできる、市民の憩いの場になっています。

エンダー

最近は石垣にも、マクドナルドや、モスバーガーなどがありますが、

ほんの十数年前までは、このエンダーしかありませんでした。

 

沖縄県が日本に復帰する前からあるため、島のお年寄り方にもなじみ深く、

ウチの母(70代)も店内でお友達と楽しそうにおしゃべりしている姿をたまに見かけます。

エンダー

▲エンダーの名物とも言える”ルートビア”。

アルコール飲料ではなく、コーラのような炭酸飲料です。

ちょっとクセのある味で、苦手な人とハマる人に分かれます。(店内ではおかわり自由です!)

エンダー

▲カーリーフライ。くるくるっとスパイラル型のポテトフライです。

ケチャップもつけて食べますが、これ自体にも味がついています。味くーたーでおいしいです!

エンダー

▲ビッガーチーズバーガー。エンダーのハンバーガーは野菜のボリュームが大きく、フレッシュで、わりとヘルシーなかんじです。

ほかのハンバーガーショップもおいしいけど、エンダーのはなんだかほっとする味です。

県外の方も、沖縄に来たら一度食べてみても楽しいかもしれませんね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つつい (火曜日, 19 1月 2010 16:45)

    ルートビア、飲まれるんですか?
    さすがですね(何が?^^;)
    あたしはやはりダメですね。
    飲んでるうちにだんだん慣れて?はきますが、再チャレンジはムリですね^^

  • #2

    新井写真館 (火曜日, 19 1月 2010 19:44)

    ルートビアは、地元でも、もちろん苦手な人はいますよー^^
    うがい薬のイソジンみたいって言う人もいますね。