▶結婚式の集合写真

結婚式集合写真

今日はぽかぽか陽気の石垣島。

まるで春のような、気持ちのよいお天気の日に、

結婚ご披露宴を行うご家族がいらっしゃいました。

こんなふうに親族のみなさんが揃っての結婚式の時には・・・


だいたい、いつも決まって集合写真の撮影があります。

この親族や親しい方など、みんなで揃って行う撮影は、

そんなに特別におもしろおかしいものでもなく、撮影される当人たちも、

「とりあえず、撮っておいた方がいいだろう」的なかんじで

撮影に臨んでいるような気がしないでもない・・ような、記録的写真です。

結婚式の集合写真

そんな、結婚式につきものの、”お決まりの行程のひとつ”で流されてそうな集合写真ですが、

私たちはいつも、この集合写真がとてもおもしろく、かなり大切な奇跡的1枚だと思って撮っています。

 

そもそも、親兄弟だけでなく、普段ひんぱんには会わないような親戚のおばちゃんなどまで集まり、

親族みんなで段々になって並んで、パチャッと笑顔で写真を撮ることなんて、

この時をおいて他にありえるでしょうか?

しかも正装で、結婚した二人の家族が一緒に写るのです。

愛があって、家族みんなが揃っていて、きれいな格好もしていて。

 

こんなに輝きのある瞬間の集合写真ってそうそうないはず。

10年、20年、それ以上に時間が経った時に見返してみて、

きっといろんなことが写真から読み取れたり、思い出したりすることができるでしょう。

結婚式の集合写真

そう思うと、二度と手に入らない大切な大切な1枚です。

 

ずーっと年をとってから、

今日の写真を二人で仲良く見ることができたらいいですよね。

 

どうか末永く、お幸せに♡

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    葉子 (水曜日, 07 3月 2012 10:43)

    初めてコメントさせていただきます。
    来月石垣島に休みを取って行く予定で石垣島の写真を探していましたら貴写真館のページに出会いました。
    新井さんの八重山の自然の写真が素敵で体と顔がゆるんできています(笑)

    私も箱根で婚礼の仕事をしていますが集合写真のお話しを読みとても感激しました。
    お客様に集合写真の説明をする際に親戚が皆さん集まって撮るお写真はなかなかないですなら是非、と言う話はしますが2つの親族写真が撮れること自体が奇跡なんですよね!

    貴重なお話しありがとうございました。
    これからも拝見させて下さい。

  • #2

    新井写真館 (木曜日, 08 3月 2012 21:53)

    葉子さま
    遠くから、当館のホームページをご覧いただき、ありがとうございます!
    集合写真は、いわば新郎新婦さまのルーツそのもの。
    その先の子供たちにとっても大切な一枚。
    なので、ご両家にとってはまたとないシャッターチャンスですね☆

    石垣島のご旅行、楽しんでくださいね♪