▶石垣島での部分日食

2010年1月15日部分日食

夕方、部分日食が見られるということで、

寒さをこらえて、ちょっと海辺のほうへ出かけて見てきました。


今日の石垣島のお天気は冬ばれとでも言いましょうか、

きりっと冷えた寒さが身にしみながらも、すっきりとした快晴です。

 

日食は、日没の頃には太陽が月に隠れながら三日月のような形で沈んでゆくとのこと。

このまま雲がなければ水平線に沈むところが見られるかも・・!と

期待しながら太陽を見守っていました。

2010年1月15日部分日食

18:00頃、欠けて見える太陽がゆっくりと沈んでいきます。

太陽が欠けているのは肉眼でもはっきりと分かります。

 

同じように海辺に日食を見に来ている方がちらほらいて、みんな寒さをガマンしながら見ていましたが、

残念ながら、水平線付近には雲がかかっていて、結局日食の状態で海に沈むところは見られませんでした。

2010年1月15日部分日食

でも、八重山の島々が見渡せる風景の上で輝く日食の夕陽・・。

 

途中海原を小さな船がゆっくりと通り過ぎたりして、

なかなかに幻想的で、時間がすごくゆったりと流れているような、

素敵な時間を過ごすことができました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つつい (火曜日, 19 1月 2010 16:43)

    うわ!!
    見事な部分日食ですね!
    大阪でも少しは見られるかと思ったのですが、やはり雲が多くて・・・
    わかりませんでした。
    この写真、あたしがいつも書いてる日記に使わせていただいてもいいですか?
    みんなに見せてあげたいな・・・と。

  • #2

    新井写真館 (火曜日, 19 1月 2010 19:40)

    大阪では見られなくて、残念でしたね、
    どうぞ、日記に写真お使いくださいね。