▶七五三詣で

桃林寺

今日は七五三の日。石垣でもお寺へ七五三詣でに出かける親子連れでちょっとだけにぎわっていました。


桃林寺

八重山では七五三の記念写真撮影は、わりと皆さん行うようですが、お寺などに参拝しに行くのは、万人の習慣というわけではないようです。新井写真館で撮影をされたご家族がお寺に行くということで、撮影の後にちょっとだけくっついて、七五三詣での様子を見学させてもらいました。

石垣の市街地にある”桃林寺”(とうりんじ)というお寺で七五三の儀式を行っています。だいたい午前と午後で分けて、お寺に来られた皆さん集まって、建物の中でお祓い(だと思います)やお話しのようなことを行っているようです。

こちらのご家族は5歳の息子さんと一緒に参拝です。息子さんは何やらよく分からない様子でご両親と一緒にお参り。小さな男の子にとってはきれいな着物もちょっと窮屈で、参拝もあまり興味のないことなのかもしれないですが、こうしてご家族そろってお出かけできるということは、やはり健やかに育っている証し。大きくなってから、両親が七五三のお祝いをしてくれたなあ、ってうれしく思い出すことでしょうね。

七五三

これからも、ご家族みんなで元気にお過ごしくださいねー。