▶石垣島まつり・市民パレード

2009年 石垣島祭り

石垣島では昨日に続き、今日も”石垣島まつり”が開催されています。

今日は午後から市民参加によるパレードが盛大に行われました。


石垣島まつりは今年で45回目という、私たちが生まれる前から行われている、なかなかに歴史のあるお祭りです。

豊年祭などの伝統行事のお祭りに比べたら、その歴史はずっと浅いのですが、

どの地域の方でも参加できて、みんなが楽しみにしている、島をあげてのお祭りです。

2009年 石垣島祭り
市民パレード先導隊

そして今日はお祭りの二日目。

市役所通りを通行止めにして、市民パレードが盛大に行われました。

このパレードは毎年行われていますが、舞踊やエイサー、中学生のマーチングや、

おかしな仮装行列など、バラエティに富んだ様々な内容の行列がとっても華やかで

おもしろく、たくさんの方々が見に来ています。

2009年 石垣島祭り
石垣二中マーチング部
ロッテ 大嶺

石垣島でキャンプ中の球団、千葉ロッテマリーンズの大嶺選手も、パレードに参加していました。

照れくさそうにしながらも、まわりの声援に応えていました。

ロッテ 大嶺

お年寄り方などは、イス持参で本格的にパレードを見に来られています。(パレードは4時間近くも続くのです)

お友達やお孫さんなどと一緒に来られて、おしゃべりもしながら、おやつも食べながら・・

わいわいと、とっても楽しそうでした。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    つつい (月曜日, 09 11月 2009 11:44)

    これもまた、一度行ってみたいのですが・・・
    なんせ、人の多い時期は避けているので・・・・
    お天気もよくてよかったですね。
    あたしが行くと・・・
    ^^;