▶八重山そば処 来夏世(くなつゆ)

来夏世

今日は文化の日で祝日。

新井写真館は営業していますが、寒い一日、お家でゆっくり・・という方も多いのではないでしょうか。

石垣は、曇っていて肌寒いです。


年がら年中半袖派の新井カメラマンも長袖のシャツを着込んでしまった今日。

なにか温かいものでも食べたくなり、お昼ごはんに八重山そばを食べにいきました。

市街地のなかほどにある、来夏世(くなつゆ)というおそばやさんへ。

こぢんまりとしたお店ですが、緑に囲まれていて気持ちの良いそば処です。

来夏世

八重山そばは、各家庭で作って食べることも多く、お家やお店で味付けが違います。

こちらの来夏世のそばは、丸麺(そばの種類には丸麺と平麺があります)に透明なあっさりとしたスープ、

細切りにした豚肉とかまぼこ、島ねぎが乗っていて、八重山そばの典型と言える、食べやすい、家庭的な味のおそばだと思います。

八重山そば

ちなみにここのおばあちゃんは、八重山伝統料理の講習なども行うこともあり、

料理が大好きなウチの新井母も、お友達と出かけて教わってきていました。

(おばあちゃんはたまに来夏世の厨房に立っておそばをよそってくれていることもあります)

来夏世
女の子が夢中でそばを食べていました。腕まくりまでして・・。

ジューシー(炊き込みごはん)も油っこくなく、やさしい味付けでおいしいです。

あと、お漬け物もおいしいです。

ぜんぶが、八重山のお家のお母さんが愛情を込めて丁寧に作ってくれているような、

安心できる、ほっとする味です。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    つつい (火曜日, 03 11月 2009 14:15)

    来夏世・・・行ったことないです。
    有名ですよね・・・
    あ、この前、4月に撮影して頂いた後、明石食堂でお昼食べます!って張り切って行ったのですが・・・
    お休みでした・・・
    がっくし・・・^^;
    今度こそは・・・と今から行く気満々です^^

  • #2

    新井写真館 (火曜日, 03 11月 2009 14:30)

    八重山で今度こそ・・!がいろいろありますね^^
    私たちも応援してます☆

  • #3

    つつい (水曜日, 04 11月 2009 13:53)

    ほんとですね・・・
    気付いてなかったけど、いろいろ紹介していただくと、あたしも行きたい!やりたい!ことばかり・・・
    でも行ったときには、何したかったんだっけ?どこ行きたかったんだっけ??
    状態で何も出来ず、ボーっと過ごして終わるんですよね^^;
    箇条書きにせねば(汗)