▶アカバナー

ハイビスカス

今日もお天気の良い石垣島。湿度も低めでカラっとしています。

今年は台風に当たっていないので、お花があちこちにいっぱい咲きそろっていて、さらにうれしい気持ちになります。


お家の庭先や畑、街路樹などとして、それこそ至る所で目にするハイビスカスも、色とりどりに咲き乱れています。

ハイビスカスは沖縄では一年中咲いていて、赤い色のオーソドックスな花びらのものは”アカバナー”という言い方で親しまれています。

お年寄りなんかだと、”グソーバナ”という場合もあります。

”グソー”はあの世のことで、お墓のまわりに植えたりすることに由来しているのだと思います。

ハイビスカス

ハイビスカスは太陽の光が大好きなので、必ず陽のあたる方を向いて咲きます。

そして日没とともにいったん花びらを閉じておやすみしてしまい、また明日開きます。

 

いつも咲いているハイビスカスですが、お天気の良いときにいっぱい咲いているのを見かけると、

どことなくうれしい気持ちになって、鼻歌が出ていたりします♪

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    つつい (土曜日, 31 10月 2009 14:35)

    沖縄のハイビスカスは何度も咲きますか?
    以前ハイビスカスの鉢植えを育ててたのですが・・・
    一度咲いたらその日で終わりでした・・・
    ご近所さんも、もう咲かないの?って言ってましたよ!
    次々と蕾は付くんですけどね・・・
    4~5年あったんですが、冬の寒さにやられてしまいました。
    (ミニ温室に入れてたんですけどね・・・)
    南国のお花は本土で育てるのは難しいです。

  • #2

    新井写真館 (日曜日, 01 11月 2009 17:09)

    畑や、街路樹のハイビスカスは、
    1回咲いて終わりってことはなく、何回も(何回かは分かりませんが)
    開いては閉じ、としているようです。
    鉢植えは、どうなんでしょうか・・。今度観察してみます。
    でも、内地でもハイビスカスを咲かせられることに驚きました!
    すごいですね!

  • #3

    つつい (月曜日, 02 11月 2009 10:08)

    内地でのハイビスカス、結構多いですよ!
    大阪・・・うちの近辺でも結構ありますよ!
    いろんな色のハイビスカスがいろんなお家にあります^^
    内地でもどこまで売ってるかはわかりませんが、関東くらいまではあるのではないでしょうか?
    夏場はどこででもよく売ってますよ^^

  • #4

    新井写真館 (月曜日, 02 11月 2009 11:07)

    各地で販売もされているのですね!
    これまた驚きました!