▶うす焼き塩せんべい

塩せんべい

台風が戻って来て、いっそうお天気の悪い八重山。

風はそんなに強くないのですが、雨がもうバシャバシャと、

よくもまあ・・とあきれるくらい降りに降っています。


そんな雨の日、以前から気になっていた、”うす焼き塩せんべい”を試してみました。(後になって、よりによってどーしてこんな湿度の高い日にせんべいなど開けてしまったのか・・と後悔するのですが)沖縄の”塩せんべい”というのは、小麦粉を溶いて焼いて固めたものに塩がふってあるだけのシンプルなもので、厚さはだいたい5mm前後、サクサクとした軽い食感がおいしい、とっても素朴なおやつです。

そんな塩せんべいの”うす焼き”バージョン。味は一緒だろうけど、なんかおいしそう、と思って食べてみました。

塩せんべい

購入したのは、スーパーで売っていたもので、10枚くらい入っているパック。こちらは沖縄本島で製造されたもののよう。塩せんべいは県内各地でつくられていて、石垣にもいくつか製造所があります。人によって、どこのがおいしいとか、自分はここのが好き、とかいう好みがあります。

このうす焼きせんべいは厚さが約1〜2mm程度。

うすい割にはパリッパリッとしたエッジの効いた食感が楽しい、なんかおしゃれな気もする新鮮な塩せんべいでした。

うすいので、手軽にいろんなものをつけたり乗っけたりしても楽しめそう。

塩せんべい

とりあえず、バニラアイスをつけて食べてみたりしました。

適度な塩味と合っていておいいしいです。

 

でももっと何か・・こう、ペースト状のおいしいものでも・・

(お料理好きの方なら、何か気のきいたものでアレンジできるはず!)

塩せんべい

ご覧の皆さま、じゃあコレ付けてみなさいよ!

というのがあったらぜひご一報くださいねー。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つつい (日曜日, 25 10月 2009 14:12)

    わお!
    おいしそうなものを・・・
    スーパーに売ってるんですか?
    今度ゲットせねば!!

    今年?の撮影のとき頂いた塩せんべい、おいしかったです^^
    いつもありがとうございます。

    台風、石垣の方向いてるんですか?
    うろうろしてますね。
    最近はずっとお天気が良くないみたいですね。
    あたし行ってないですよ!!^^;

  • #2

    新井写真館 (日曜日, 25 10月 2009 17:18)

    ここのところ晴れ間が少ないので
    インドアぎみで、ついつい食に走ってしまいます。
    台風は遠のきつつあるんですけど、
    今日もまだお天気悪いんですよ・・