▶ホウオウボク

ホウオウボク

いまのところは台風も来ず、少しずつ暑さも和らいできて、さわやかな陽気が続いている石垣島です。

台風が来ないので、おかげで花々もランラン♪と咲き誇っています。


消防署のそばの交差点では、ホウオウボクがみごとに濃いオレンジ色の花をつけています。

ブーケのようにおおぶりにかたまって、鈴なりになって、枝もしなるほどに咲き乱れています。

青い空に映えて、美しさがいっそう引き立っていました。

ホウオウボク

ホウオウボクは、マダガスカル原産の木で、高さは約8メートルほどにもなります。石垣では、街路樹として、あちこちに植えてあります。暑さに強く、おおぶりに育つので、信号待ちの木陰にはもってこいの樹木です。

ホウオウボク

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    つつい (土曜日, 26 9月 2009 17:46)

    こんな満開のホウオウボク、見たことないです。
    昨年?だったかな?
    宮古でいっぱい咲いてるのを見ました。
    あたしが行く頃もまだ咲いてるかなぁ・・・