▶島バナナ

島バナナ

先日、石垣の於茂登(おもと)に住んでハーブ園などをやっている姉から、

お家の庭でとれたから、と島バナナをいただきました。


島バナナは、普通にスーパーなどで売られているのよりずっと小さくて、長さは10〜15cmくらいの手のひらサイズです。

スーパーなどに流通することはなく、市場や商店でも売っていることは稀だと思います。

味はあっさりしていて、ほのかな酸味と甘みがマッチした、上品なのどごし。

バナナが好きな人にはたまらない、上等なバナナです。

島バナナ

もらったときには全部みどりだったのですが、

1個が黄色くなったら、あれよあれよ、オレもオレもといった具合に、1日で全部黄色くなりました。

なので最近はあせって食べていて、おいしいのですけど、

ちょっと島バナナに追われています。贅沢な悩みです・・。