▶天の川

星まつり2009

雨が心配された「南の島の星まつり」の星空観望会。

雲が多いなか、ライトダウンの時刻には夜の晴れ間となり、サザンゲート広場の上空には見事な天の川が出現しました。


南の島の星まつり2009会場
▲ステージから星にまつわる民話などを聞かせてくれていました。

ライトダウン10秒前からのカウントダウン・・・3・2・1!パパーッと市街地やサザンゲート公園の灯りが消えて・・「わあぁ〜〜っ!!」っと会場からはどよめきのような、ため息のような声が上がりました。本当にたくさんの星々や、天の川が浮かび上がってきたのです。(ちょっと泣きそうになりました)

▲クリックで拡大します。

皆さん、敷きものなどを持ってきて、それぞれ自由に寝ころんで星空を眺めています。なんてリラックスできるおまつりなんでしょうか・・。星の説明をききながら見ていると、宇宙に浮かんでいるような、不思議な感覚になってきます。今日はこのままずっとライトダウンしてればいいのになあ、なんて思う、本当にステキな夜でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つつい (金曜日, 28 8月 2009 00:10)

    ええ~!!
    なんてステキな!!
    行きたい、行きたい、行きた~い!!
    来年当たり、予定立ててみよう!!
    ほんとにステキですね。

  • #2

    新井写真館 (火曜日, 01 9月 2009 20:35)

    つついさま
    私たちも、来年も晴れるといいなーって、
    いまからまた楽しみにしています。