▶南の島の星まつり

2009星まつり

石垣島では毎年、これくらの時期に「南の島の星まつり」と題して、

星空をテーマにしたイベントが行われます。

プラネタリウムや、屋外での星見がてらのライブなど、

ちょっとのんびりできるかんじのイベントがメインです。


そのイベントのひとつに、繁華街などの街の灯りを消して、きれいな星空を眺める観望会があります。

対岸にあるサザンゲート公園でみんな集まって見るのですが、美崎町の灯りなどは、

その公園までけっこうな明るさで届いてしまいます。

ですので、明日の夜は、少しの間ですが、美崎町もライトダウンに協力します。

美崎町が暗かったら、知らないかたはびっくりしちゃいますが、そんな夜も、すてきですよね。

南の島の星まつり2009

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つつい (土曜日, 22 8月 2009 01:08)

    あたしも来年あたり見に行きたいな・・・
    昨年は台風でなくなったんじゃなかったでしたっけ?
    今年は、知り合いが石垣に行ってて明日帰るので、今日のライブを勧めてみたのですが、小浜島に行ってたようで行けないと言ってました。
    毎年ライブってありましたっけ?
    観測会って、天文台じゃないんですね・・・

  • #2

    新井写真館 (土曜日, 22 8月 2009 13:35)

    つついさま
    今日も雨が降っています・・。
    今夜、星空を見にサザンゲート広場へいこうと思っているのですが、
    どうなることでしょうか。