▶四カ字豊年祭

旗頭

先日、台風8号によって延期になっていた、石垣島・四カ字(しかあざ)豊年祭のムラプール。

本日、澄みわたった青空のもとに盛大にとり行われました。


2009年豊年祭

暑い陽射しが降り注ぐなか、「サーサー!」というかけ声とともに、

各字会の旗頭が威厳たっぷりに御嶽(うたき)の前に集合し、

次々と奉納芸能が繰りひろげられます。

日没の頃に行われるツナヌミンや大綱引きで、祭りの空気は

最高潮に達し、興奮も冷めやらぬうちに豊年祭は幕を閉じるのです。

2009年豊年祭

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    つつい (月曜日, 17 8月 2009 15:48)

    きれいな空・・・
    こんな空、いつ見たのかな・・・
    たぶん石垣では1度くらい?かな^^;

    ステキなお祭り・・・
    今年もいい年になりますね。

  • #2

    新井写真館 (火曜日, 18 8月 2009 16:25)

    つついさま
    石垣島は今年はお天気の日が多いような気がします。
    今度来られる時は、きれいなお天気だといいですね!

  • #3

    つつい (火曜日, 18 8月 2009 19:41)

    この前、違う人にも言われました。
    次はきっとお天気ですよ!って・・・
    石垣の友達には、雨乞いの反対のお祈りしてあげる・・と・・・
    果たして皆さんのお祈りは通じるのでしょうか?^^

    明日から、友達が石垣入りします。
    いいお天気だといいな・・・