▶お盆休み

あやぱに

沖縄県外にお住まいの皆さまは、お盆休みの真っただ中で、

帰省や、ご旅行などにお出かけの方も多いことでしょう。

近くの市場「あやぱにモール」も観光のお客さまで連日にぎわっています。


あやぱにモール

ちなみに八重山のお盆は、

今年は9月1日〜3日になっています。

「今年は」というのは、八重山では、

こういった行事はすべて旧暦で行われるため、

通常のカレンダーとは毎年ずれが出るのです。

 

お盆には、ご先祖様をお迎えするための食事を用意したり、

「アンガマ」を見に行ったりします。

 

それぞれのお盆休み、楽しい思い出ができるといいですね。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つつい (月曜日, 17 8月 2009 15:46)

    今年のお盆は遅いですね。
    いつも8月中なのに・・・
    旧暦って面白い・・・
    今年は5月が2回ありましたよね!
    不思議・・・

  • #2

    新井写真館 (火曜日, 18 8月 2009 16:23)

    つついさま
    旧暦、不思議ですよね〜。
    私たちもよく分かっていません。これから勉強したいとおもいます。