▶台風8号モーラコット接近中

台風8号気象衛星

ただいま16時。

雨が降って少しずつ風が強くなってきています。

大型の台風8号・モーラコットが接近中の石垣島です。


つ・い・に、大きな台風がやってきてしまいました。

7月も過ぎて、お天気の良い日が長く続くと、うれしい気持ちになる反面、

そろそろ大きな台風が発生するんじゃないか、八重山に来ちゃうんじゃないか、と内心ドキドキしてきます。

 

今回の台風8号が石垣島に最接近するのは、7日の早朝〜お昼くらいのよう。

しかもその頃には最大瞬間風速60m以上という、恐ろしい予報になっています。

すでに暴風警報が出ていますので、お店なんかも台風対策を済ませて閉まっているところがほとんどです。

金城商店

いつも台風対策は万全の、

新井写真館向かいにある「金城商店」。

 

今日もプロフェッショナルな対応で、

すばやく台風に備えていました。

 

毎日たくさんの人でにぎわっている金城商店が閉まっていると

とてもさみしい雰囲気です。

明日に予定されていた、四カ字の豊年祭のムラプールは、15日に延期になっているようです。

離島へ渡る船もすべて欠航しています。

今日は買い出しに行って、懐中電灯やろうそくを準備して、

台風が通り過ぎるのをおとなしく待ちます。

台風8号

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    つつい (金曜日, 07 8月 2009)

    台風、それたようですね。
    直撃は免れたとか・・・
    被害はなかったですか?
    こっちではニュースとかもぜんぜんやらないので・・・
    早くお天気になるといいですね。