▶HaaYa nagomi-cafe

HaaYa内観

竹富島のなごみの塔のすぐそばにある、「HaaYa nagomi-cafe」で撮影の休憩です。

こちらは新井家・祖母の実家でもあります。


つまり、ウチの創業者である新井・父のお母さんのお家です。

(祖母はもう亡くなっていますが)

何年か前までは、「赤山荘」という民宿をしていました。

久しぶりに行ってみたら、2階がカフェになっていたので入ってみました。

HaaYa内観

お店の外看板には、

店名「HaaYa(はーや)」の意味は、ここ赤山家の屋号から来ています。

この家は竹富島最初の統一者と云われている伝説の「赤山王」の末裔にあたり、

赤山王伝説が語り継がれています。

ちなみに、「なごみの塔」がある場所は「赤山公園」と名付けられています。

と書いてあります。

なんかちょっとミステリアスなかんじですが・・。

大丈夫です。気さくなおばがやっています。

HaaYa黒糖ミルク氷

HaaYaのかき氷、”黒糖ミルク”をいただきました。

黒糖シロップと、ミルクはもちろんワシミルク(コンデンスミルク)の

スウィ〜トな組み合わせですが、

この暑さの中を撮影してまわった体にはとっても効きます。

白玉も入っていて、とってもおいしかったです。

 

竹富島の町並みを見渡せる席もあって、ゆっくりできます。

ほかにもおいしそうなメニューがたくさんありましたので、

お近くにお越しの際には、ぜひ寄ってみてくださいね。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つつい (水曜日, 05 8月 2009 14:46)

    竹富に、こんなにステキなカフェが出来てるんですか?
    しかも新井さんのおばあさまのご実家?
    それに由緒あるお家柄?
    す、すごいですね・・・

    今度、竹富に行ったときには寄ってみます!

  • #2

    新井写真館 (木曜日, 15 3月 2012 11:13)

    ぜひ♡