▶オリオンビールまつりの花火

先日、新栄公園でオリオンビールまつりが開催されました。

私たちはすっかり忘れていて、夜8時も過ぎた頃になって思い出し、

そーだ!花火が上がるのだけでも見に行こう!といって夜の港へ繰り出しました。


オリオンビールまつりは、沖縄や石垣で行われる大きなイベントのひとつで、

屋外にステージを設営して、たくさんの人と屋台が集まり、

音楽や踊りとともに、楽しくビールを飲んで過ごせる、陽気なおまつりです。

 

そんなイベントは、いつも最後に決まって大きな花火を打ち上げて終了となります。

打ち上げ花火なんて、そうそう見られない八重山です。

大人も子供もわくわくしてしまいます(たぶん)。

 

花火は対岸の埋め立て地から上がります。

私たちはよく見えるように、写真館から近い石垣港ターミナルまで車で急ぎました。

行ってみると、たくさんの車が海を向いて並び、みんな今か今かと花火を待っています。

あわてて列の最後に車を止めます。

すぐにドーン!!と大きな音がして、目の前いっぱいに花火が上がりました。

「おお〜!」見ている人たちの歓声や拍手、指笛の響く中、つぎつぎ上がります。

ドーン!!ドーン!!海に花火の光が反射して、迫力倍増です。

 

花火は10分くらいで終わってしまうのですが、私たちにはうれしい夏のイベントです。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つつい (水曜日, 29 7月 2009 15:17)

    さすが新井さんのお写真、ステキですね。
    素人には花火の写真は難しすぎます・・・
    それにしても・・・
    新栄公園までは近いじゃないですか!!
    車じゃなく歩いて行きましょう!!
    ^^;

  • #2

    新井写真館 (金曜日, 31 7月 2009 13:11)

    つついさま
    そう、新栄公園、近いですよね。
    すみません、つい・・